音楽

2007年6月29日 (金)

最後まで聞けないCD 〜Dreams〜 実践編

 昨日紹介した

”Dreams” 

最後まで聞けないCD

を実践して見ました。

 昨日は暑くて、就寝時になんと部屋が30℃と異常な熱さ!
 夕方6時30分頃には地震があるし、9時過ぎには近所で
火事が(爆発の凄い音しましたよ)ありサイレンと消防車で
一時は大騒ぎでした。

なので寝るには最悪の状態です。

それでも、AM12時30分には就寝!

ipodに収録したDreamsを聞き、ベッドに入りました。

 

その効果は!

その前に、「このアルバムを作るにあたって」という紹介があるので
その抜粋をごらん下さい。

厳選された12曲に対して、約170回の睡眠実験を繰り返して、眠るまでの時間を測定しました。曲が始まって約1分で眠る曲もありましたが、平均では6分半で眠りにつきました。

12曲を「魅力的で想像力をかきたてる曲」、「リラックスして、こころを落ち着かせる曲」、「心地よい眠りへといざなう曲」に分類し楽曲を編集しました。

12曲目までは3曲構成になっていて、1,4,7,10曲目が想像力を高める曲、2,5,8,11曲目がリラックスさせる曲、3,6,9,12曲目が眠りへといざなう曲になっています。

3曲(約10分)でおやすみいただけると信じております。早く眠りたい方は、3,6,9,12曲目
だけを選んで聞いていただき、ドライブ中の方は1,4,7,10曲目だけを聞いて頂くなど、皆様の希望にあわせて曲目を選んでいただきたく作ったアルバムです。

といった具合です。 結構考えられているんだな〜と思います。
でも、人それぞれですから100%の効き目は望めませんが
試して見る価値はありそうです。

 あ!そうそう使用後の感想が大切ですよね。

 12時30分から聞き始め、3曲目のエトピリカまではしっかり聞いていました。 
とても心地よい曲ですね。 音楽に集中し、ゆったりした気持ちで聞くことが出来ました。

そして、4曲目からは覚えていないんですよね。
と言うことは、4曲目で睡眠に入ったのではないでしょうか?

 確認する方法がないのでなんとも言えませんが・・・
時間にすると3,4曲ですから13〜15分といったところでしょうか??
途中暑くて気がついたら、まだ曲だが鳴っていたので1時間は経っていなかったのでしょう。

 

でもその後もスッと眠りに入っていました。

 朝、7時に目覚ましの音で目覚めるまで、全く気がつきませんでした。
今までだと3時間に1回は目が覚め、なかなか次の眠りに入れなかったので
これは効果あるのではないでしょうか?

 

まあ、1回だけの使用結果ですからまだ100%信用するわけにはいきませんが
私としては大変満足しています。
あと数回使用して、納得したらお勧めの記事を書きますね。

今日の満足度80%

ね。

熟睡できたことに感謝です↓お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 一緒に気持ちよく眠りませんか?

DREAMS〜快眠CD〜 DREAMS〜快眠CD〜

アーティスト:オムニバス,志方あきこ,葉葉
販売元:ハッツ・アンリミテッド
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する



2007年6月28日 (木)

熟睡したい! 〜dreams〜 最後まで聞けない?

睡眠を大切にすると、きっといい明日が訪れます。

DREAMS〜快眠CD〜  

寝つきが良い人、悪い人 いますよね。
私は寝つきが悪いんです。 
 そこで、以前から気になっていた”最後まで聞けないCD”なるものを買ってきました。

「最後まで聞けないなら意味ないじゃん(  ̄っ ̄)」
と思うかも知れませんね。
そうではなくて、聞いているうちに眠ってしまうので最後まで聞けない
ということですよ(笑) 
 壊れているのではありませんから・・・

 曲は14曲入っていて、ジャケットは子どもがベッドで気持ち良さそうに
眠りにつこうとしている写真です。
 気持ちよさそうに・・・

ラインナップ

1. ディヴェルティメント二長調 K.136: 第2楽章/チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
2. 八ヶ岳のテーマ / 神山純一
3. エトピリカ / 葉加瀬太郎
4. 舟の別れ / 村松健
5. WITHOUT YOU / 張濱
6. AVE MARIA / 志方あきこ
7. 電池が切れるまで~ロンディーノ / ラファエル
8. Liza/ 葉加瀬太郎&古澤巌
9. New ASIA / TOGI+BAO
10. Lullaby For Grandmother / 斉藤恒芳
11. Market Street / 功刀丈弘&Abyss of Time
12. 心象プール / 葉葉
13. チャイコフスキー:メロディー~懐かしい土地の思い出/ 古澤巌×高橋悠治
14. シューマン:ロマンス(クライスラー編曲) / 古澤巌×高橋悠治

です。

 さて、効果の程は!(^0^)
今日さっそく使用して、明日レポートしますね。
使って見なければ、何とも言えませんからね。
 でも、噂になっているところを見ると、効き目があるのかな??
楽しみ楽しみ(^◇^)

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。<(_ _)>

一緒に熟睡しませんか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007年6月16日 (土)

みんなひとり 松たかこ・竹内まりや

 この曲とっても気に入ってるんです。

役者魂!(2006年にフジテレビ系列で10月17日から12月26日)
まで放映されたドラマの主題歌です。 見た人もいるでしょうね。
ドラマの内容で気に入ったというワケではなく、この詩に共感するものがあったんですね。

 この時期、私は全国を旅していました。 それも計画を立てて、予約して行くのではなく、行きたい所に、居たいだけいて、また別の場所に旅する! そんな生活をしていた時でした。

   

大阪 福岡 広島 京都 等々

 ひとりホテルの一室で、ボンヤリテレビを見ていると、この曲が流れてきました。

 

  みんなひとり

荒んだ世界に あなたのような人が いることに感謝
夢が遠く見えて 肩落とす夜は 電話をさせてよ
恋人ともちがう 大切な心友(ともだち) 代わりのきかない私の相棒
みんなひとりぼっち 探し続けるのは 確かな絆とその証
誰かのひとことで 明日もがんばると 思えるなんてすてきさ

わけもなくふさぎ プチうつな自分が 嫌いになる日も
あなたの笑顔の 大きな力に 励まされるんだ
どんな強い人も 弱さを隠してる 外には出せない傷抱えながら
みんなひとりぼっち それを知るからなお あなたの大事さがわかるよ
心の片すみで 気にかけてくれてる 恋よりも強い味方

Ah たまには 私を Ah 頼ってもいいよ

生まれる時ひとり 最期もまたひとり
だから生きてるあいだだけは
小さなぬくもりや ふとした 優しさを
求めずにはいられない

Everybody needs to be needed
Everybody wants to be wanted
'Cause everybody knows that we are all alone
Let me give my gratitude to you
For always being there and smile for me
Many many thanks to you, the best friend of mine

 聴くとはなしに聴いていると、引き込まれていく自分がいました。

人は人との間で生きている! だから人間

しかし、一人で旅を続けていると、だんだん人との関わりが無くなってる(>_<)
携帯電話も、始めは鳴っていましたがだんだんかかってこなくなりました。
寂しいんですよね、本当は(T_T)(T_T)
でも、自分で決めたこと! と自分に言い聞かせていた時でした。

そんな時 

   「荒んだ世界に あなたのような人が いることに感謝」

と耳に入ってきました。 そういう人がいてくれるだけで、人は癒され、強くなれるみんなひとりだから「探し続けるのは 確かな絆とその証」なんでしょうね。

自分は強いと思っている人ほど

   

「どんな強い人も 弱さを隠してる 外には出せない傷抱えながら」

だと思います。(私もそうでした。弱みを出せないで苦しんだ)

そして決定的だったのが

   

生まれる時ひとり 最期もまたひとり
  だから生きてるあいだだけは
  小さなぬくもりや ふとした 優しさを
  求めずにはいられない

旅をしていると、ちょっとしたことが嬉しいんですよね。
何気ない一言や、ちょっとした気遣いが心を暖かくしてくれる。
みんな優しさを求めているのでしょうね。

 「褒められたい、認められたい、わかってもらいたい」
正直な人間の気持ちではないでしょうか?

それからCDを買いきいていました。(松たか子 版)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Cherish You Cherish You

アーティスト:松たか子
販売元:BMG JAPAN
発売日:2007/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


最近、作詞作曲の竹内まりやさんが、アルバム【Denim】の中に入れています。
また、違ったアレンジでこちらも良いですよ 曲の最後に「Thanks to you my friends」
が流れます。 カッコいいですよ。(バックコーラス:山下達郎)

Denim (通常盤) Denim (通常盤)

アーティスト:竹内まりや
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2007/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 みんなひとりだから、人に感謝して生きていこうと思いました。

検索

  • Google

解析

google

どうですか

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

芍薬の花

  • 太陽をいっぱい受けて
    5月に咲いた芍薬 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

最近のトラックバック