学問・資格

2007年6月25日 (月)

北斗三兄弟の遺言で数学(1)解答編

問題解けましたか?

わかってしまえば、「な〜んだ、そういうことか!」
と思うでしょう。
わからない人には、どうやって良いかも、手がかりも掴めないと言ったところでしょうか。

 さて、解答といきますか!(^0^)

 旅人は、話を聞いて17頭だから1/2には分けられないのはすぐにわかりました。 当然1/3も1/9も分けられません。
そこで、自分の乗ってきた馬を、北斗三兄弟にあげることにしました。
この自分の分をあげることが、解答への手がかりになるんです。

 ラオウも最初はビックリし、トキは遠慮して断りました。 ケンシロウはどういうことか話を聞いていました。

 ここからが数学の面白さ・不思議さでしょうね。
何もしないと解決しないのに、1つ動き出すことによってドンドンと答えが見えてくるんです。 わかりづらい人は絵を描いて見てくださいね。

1頭もらったので、馬は全部で18頭になりました。
そして、遺言にあった通りに分けていきます。

  • ラオウ   1/2・・・18÷2=9 9頭
  • トキ    1/3・・・18÷3=6 6頭
  • ケンシロウ 1/9・・・18÷9=2 2頭

となるわけです。
 ここで、三兄弟のもらった数を合計して見ると

 9+6+2=17 17頭です。

旅人の馬を含めて18頭でしたが、分け与えると馬はモトモトいた17頭を三兄弟に分けて、1頭残っている分けです。

 この残った馬は旅人が乗っていた馬ですから、旅人はこの馬を返してもらい、馬に乗ってまた旅に出ました。
「シェーン・ Come back」

どうですか! これが解答です。

17頭で考えると全く手が出なかった問題が、旅人の気持ちを受けて18頭で考えると、簡単に答えが出てくるんです。 不思議ですね。♪v(*'-^*)^☆

 数学的には 2 3 9 の最小公倍数が 18 ですが、馬は17頭 ですので割り切れません。 つまり17/18で計算できないので、1/18 をどうやって調達するか? が問題です。
 1/18 は旅人の優しさから出てくるんですね。
「自分の馬だから、絶対にあげない(`o´)」
なんて思っていたら答えが出てこないんですね。

 数学って機械的なイメージが強いんですが、こんな人間的な側面も持っているなんて・・・

 数学も人生も同じですね。 考えているだけではどうにもならない時がある!
一歩踏み出すことによって、流れが変わり良い方へと動き出すんです。
やろうと思えばそこが教室ですね。 気持ちの持ち方一つです。

 どうですか?
納得した↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

何かだまされた感じ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと算数・数学やってみたくなりませんか?
授業でそのまま使える!子どもがグーンと賢くなる面白小話 算数

2007年6月24日 (日)

北斗三兄弟の遺言で数学(1)問題編

 旅人が馬に乗り、長い旅を続けていました。

ある日、牧場のそばを通りかかると、三人の兄弟が
困った顔で話し合っていました。
もうケンカが始まりそうな雰囲気です。

その内容は

 

父親が亡くなり、遺言を残しました。

「息子達よ、私が一生かかって作りげた財産はここに残った馬17頭だけになってしまった。
この馬を、お前達に残そうと思う。
三人で分けて飼ってくれ。
ケンカをしないように仲良くだよ
分け方はこの遺言書に書いてある通りに必ず分けなさい」

その遺言書の分け方

  • 長兄 ラオウ  に全体の 1/2
  • 次兄 トキ   に全体の 1/3
  • 弟 ケンシロウ に全体の 1/9

を与えるとしよう。

ただし、この馬を殺して肉にしたり、売ってお金に替えたりしては
いけない。 牧場で飼って、可愛がってあげて欲しい

ということでした。

 

これまで父親の生きている時は、仲の良かった兄弟が
今はもう憎しみ合い、以前の仲の良さなど微塵もありません。

その時、旅人が通りかかったので、これ幸と相談しました。

 すると旅人は話を聞き、1分間考え父親の遺言通り馬を分け与え
また旅立っていきました。

 さあ! あなたが旅人になって、この北斗三兄弟のもめ事を
解決してあげてください。
 インチキなどしたら、北斗神拳でやられてしまいますよ!

 どうでしょうか?

 ラオウは出来ないと怒って、馬を半分に引き裂こうとしたそうです。
でもそれでは答えになりませんよね。
 トキは、自分は馬はいらないと言ったそうです。
それでも遺言通りでは無いですよね。

あなたも、いらいらしてきたでしょう。

頭で考えると、これは無理なんですよ!
だって17頭を1/2に出来ないんですから!!

 数学では頭で考えるだけでなく、図に書いたりすると見えてくることがありますよ。
数学が嫌いなあなたは、きっと頭で考えて、「もうわからない」
と投げてしまうんですよね。

 

秘孔を突くんですよ

問題をよく読んで下さい。 ここにも秘孔が隠されていますよ。

ヒント 旅人は馬で旅をしていたんです。 ラクダじゃないんです。

 では考えて見てください。 
答えが出た時、きっと梅雨空が晴れ、太陽が顔を出した時の清々しさを感じますよ。

答えは 次回の講釈で・・・

解けた人はスッキリのクリックを

ブログランキング・にほんブログ村へ

分からない人はモヤッとのクリックを

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007年6月13日 (水)

1+1=大きい1

1+ 1=  そんなの当たり前だよ!!

中には先回りして、1+ 1=田(記号を合わせて→クイズ的)
と答える人もいるでしょう。
小学校1年生は、初めに一桁のたし算を習い、友達や親に出題するときこの問題を使う場面をよく見かけます。(@_@)

 ある時、小学校3年生の女の子が私のところに走ってきました。
顔は真剣、目を大きく見開いて大事件でも起こったのか? と思うぐらいの登場でした。
 「どうしたの? だれか怪我した?」「事件が起こった?」「(心の中で)おしっこもらしちゃったかな?」 など考えました。
すると、この女の子(A子ちゃん)が、「一緒に来て」と引っ張り出しました。
とにかくついていくと、公園の砂場なんです。 「あ!一緒に遊びたいのか」と思っていると、さっきの質問をするのです。 「1+ 1は何になる?」 私はふざけて田んぼの田と答えました。
 しかし、A子ちゃんは少しも笑わず、「ちゃんと答えて!(`o´)」と今にも噛みつきそうなんです。 そこで、トーンダウンし「1+ 1=2」と普通の答えを言うと(・.・;)・・・

ここからがA子ちゃんの説明です。
「私もそう思っていたけど、どうしても引っかかることがあるのね。」と砂場の砂を右手に一山、左手に一山しっかりと持ちました。 そして顔の前に持ってきて「これ右手は1でしょ。 左手も1でしょ。 たし算は合わせることだから」といって左右の手の中の砂を合わせました。 やっとA子ちゃんの言いたいことがわかってきました。 A子ちゃん「ね! 1+1は大きい1でしょう」と満面の笑みを浮かべて私に答えを言うのです。 そのとき、子どもの素直な心、知ろうとする気持ち、心を真っ直ぐにぶつける態度に私は言葉をなくしてしまいました。(だってあのキレイな目で、答えられたら・・・)
A子ちゃん「でもね、これを学校のテストの時書いたんだ! そしたらやっぱり×だった」と悲しそうに話してくれました。
みなさんだったらこのA子ちゃんになんと言います。教えます。納得させます。
私の頭の中はグルグル回ってオーバーヒート気味でした。

 【数学的には】

 これは、個数の問題では合わせて1つになってしまうけれど、量の問題です。 つまり、合わせると砂の量は2になっているのです。物語の登場人物・シナリオの設定が変わるのです。(正負の数のかけ算に ー × ー = + がありますが、これもシナリオの問題です。) 

でもこんなこと今のA子ちゃんに言えません。

するとA子ちゃん「ありがとう」と爽やかに言って、帰っていきました。
 あとで聞いた話ではA子ちゃんはとても算数が出来る子だったそうです。

A子ちゃんは自分で疑問を持ったんですね。 間違っているけれど、それをそのままにしないで、自分なりの仮説をたてて検証した! しかし、説明は間違っていない。 どうして良いかわからずに私に質問したのでしょうね。
こんな気持ち大切だな〜 と思います。 間違っちゃいけない 正解を覚える いつも正しい答え それだけではなく、やってみること、失敗することから学ぶことってたくさんあるんですよね。 A子ちゃんからそんな心を学びました。

 その後A子ちゃんが「この前ありがとう。やっぱり間違っていたんだね。 わかったよ」と話してくれました。 ちゃんと自己解決力まで育っていたんです。
人間は生きた年数だけではないんですね。 思いの強さ、気持ちが大切なんですね。

1+1の大切さ 教わりました。 A子ちゃんありがとうm(_ _)m

算数がメチャとくいになれる本―秋山仁のおもしろ授業 Book 算数がメチャとくいになれる本―秋山仁のおもしろ授業

著者:秋山 仁
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2007年5月30日 (水)

幸せな考え方

幸せな考え方をする人は、必ず幸せになれるんだよ。私の方針はね、人に優しく自分に優しく、なの。だから、私は幸せなの。常識だとか、皆が言うからとか、関係ないの。我慢なんかしなくていいんだよ。

検索

  • Google

解析

google

どうですか

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

芍薬の花

  • 太陽をいっぱい受けて
    5月に咲いた芍薬 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

最近のトラックバック