« ビリーズ・ブートキャンプ【6日目】 | トップページ | ビリーズ・ブートキャンプ【7日目】 »

2007年6月16日 (土)

高校野球開幕 沖繩

第89回 全国高校野球選手権沖縄大会
今日16日、全国のトップを切って開幕!

Seb200706160012_1




 午前9時から北谷公園野球場で行われた開会式では、昨年の優勝校・八重山商工(日本最南端の甲子園出場校)を先頭に62校が入場しました。

沖繩県は、沖繩尚学、沖繩水産、中部商業、興南、浦添商業など甲子園出場校や昨年話題になった八重山商工、21世紀枠初出場・宜野座、古くは甲子園の砂を持ち帰る原因となった首里高など、多くの高校が出場しています。

 離島のため、他府県との練習試合もできず、5月のゴールデンウィークなどに、何万円もかけて遠征し練習試合をしてきます。 そのため実戦経験に乏しい面もありますが、沖繩の生徒は一つハマると、すごい力を発揮します。
 それが、沖繩尚学高校の春の選抜大会全国優勝に見られると思います。
離島のハンディーを感じさせない、夏の輝きにも似た沖繩高校球児の汗と涙が、今年も始まったのです。

 今大会は、西武球団に始まった問題で、高校生が出場できない、責任を取らされる場面が多く見られましたが、純粋に夢をもって日々練習している16才〜18才の生徒の夢ややる気を奪うような大会にはしたくないですね。

 努力したものが認められる社会を作って行きたい。

順調にいけば7月15日に決勝が行われる。 日本一早い甲子園代表の決定です。
南から心地よい夏の知らせが、高校野球とともに届きますように!

にほんブログ村 野球ブログへ

« ビリーズ・ブートキャンプ【6日目】 | トップページ | ビリーズ・ブートキャンプ【7日目】 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414753/6806840

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球開幕 沖繩:

« ビリーズ・ブートキャンプ【6日目】 | トップページ | ビリーズ・ブートキャンプ【7日目】 »

検索

  • Google

解析

google

どうですか

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

芍薬の花

  • 太陽をいっぱい受けて
    5月に咲いた芍薬 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

最近のトラックバック